札幌遠征4日目

他のみんなは朝早くからどこかに出かけていましたね(笑)。昨日は飲んでたら時間なくなっちゃったからねぇ(笑)。


厚別に向かう前に澄川にあるさっぽろ純連にみんなで向かう。今日こそ天気は晴れだといっていたので傘もポンチョも持たずにホテルを出たんだけど、澄川の駅を降りたら雨が降ってきた(笑)。またしてもぽーちど君にブーイング。


純連は駐車場はほぼ埋まっていたもののさほど待たずに食べることができた。

北海道出身の人に「純連はチャーハンもおいしいから食べてみて」と勧められていたのでチャーハンも頼む。

チャーハンは確かにおいしいが一品亭には及ばない。らーめんは「すみれ」のように油の膜がスープを覆っているわけではなく、普通のみそラーメン。でも味は「すみれ」と似ている。レシピはもともとお母さんのものだからどういうアレンジを加えているか、の違いなのかも。「すみれ」と「純連」、どっちがうまいかと聞かれたらちょっと返答に困りそうだ。


純連から出ると雨はやんでいた。澄川から南北線に乗り、大通で東西線に乗り換えて新さっぽろへ。大谷地から歩いてもよかったのだけど、試合後にすぐ新千歳空港に向かわなければならないnaokinの荷物の関係などもあって新さっぽろを利用した。