覇権混沌

今日の結果
<J1>
△鹿島0−0新潟△
△大分0−0千葉△
×ブ 0−2神戸○

<J2>
×徳島0−3山形○
鳥栖3−2草津×
△仙台1−1広島△
×岐阜0−1横F○

首位の鹿島が勝ち点54ということで東京との勝ち点差は3に縮まった。いやいやこれは・・・。大分も千葉も引き分けた。大分は次節鹿島と直接対決。ホベルトがカード累積で出場停止らしい。


来週天皇杯、そのあとのホーム最終戦でも対戦する新潟は鹿島相手にとてもいい試合をしていたが、ここ5試合無得点。ただ3引き分けで勝ち点を拾っている状況。マルシオリシャルデスが復帰したのでセットプレーは要注意だな。


次節の対戦相手の神戸は今日の勝利でリーグ戦5連勝。かなり勢いに乗っている相手だから簡単にはいかない。特にカウンターはかなり鋭いものがある。勝ちきれなかったり星を落としているチームが多い中での5連勝で今一番手強い相手かもしれない。今日はノリオもゴールをミドルレンジから決めていた。


千葉は・・・なんとか連勝して最終節に目の色が変わるような状況はやめてもらいたい。ひょっとしたらひょっとするかもしれん・・・。


昇格争いでは山形がかなり有利になったかな。順位的にも下位との対戦が続くし、取りこぼしさえなければ自動昇格の2位は間違いないかと。現時点で2位に入る可能性のあるチームは仙台と湘南のみ。湘南は勝ち点差9あるので次節に山形が勝ち点を取れば2位の可能性が消滅する。


入れ替え戦出場の3位争いは仙台が有利なことに変わりはないが、まだ分からない。可能性があるチームとしては湘南、鳥栖セレッソまで。J1もJ2も最後までわからないな・・・。