駒沢に向かう前に・・・

二郎系が開いていればそっちに行くんだけど、まだ3が日の真っ最中ということで一部店舗を除いて絶賛休業中なので今回はまったく逆の方面から考えてみた。


駒沢周辺はラーメン激戦区でいろんなラーメン屋がひしめいているんだけど、正月開いているかどうかまで情報が探りきれないのでホームページなどで確実にやっている店を探した。


で、行ったのが駒沢大学駅から歩いて10分ちょっとのところにある「せたが屋」。わりと有名なラーメン屋だが、「せたが屋」として営業しているのは夜だけで、昼は「ひるがお」として営業している。駒沢大学駅を出て渋谷方面に246を歩き、環七通りへ右折してしばらくまっすぐ行った左側。


試合の開始時間を考えて開店と同時くらいに店に着くとちょうどお店が開いたところだった。


昼は塩ラーメンの店なので「塩玉ラーメン」をチョイス。

塩味の味玉がおいしいというので頼んだんだが、味玉はまぁそれなり。おいしかったのはチャーシューで炙った香りがほのかにしておいしい。これならチャーシュー麺を頼んでおけばよかったとちょっと後悔。


麺は細麺で固め指定にもしなかったのだけど、しっかりコシがあっておいしかった。細麺は下手するとそうめんみたいになってしまうけど、麺もウマーです。スープは魚介系のうまみがものすごく出ていて、あっさりなんだけど旨みはどっしりといった感じ。たまにはこういうあっさり系ラーメンもいいですな〜。いろいろ調べた甲斐あっておいしいラーメンが食べられました。


店に向かう途中にあった「中華そば ふくもり」もせたが屋グループの店みたいだな。また今度機会があれば行ってみようかな?