九州新幹線つばめ

朝博多を出て10時過ぎのリレーつばめに乗る。博多から鹿児島中央まで新幹線、駅からはレンタカーでじいちゃんの家までというプラン。

途中鳥栖駅を通るのだが、ベアスタってホントに駅の真ん前なのね・・・。車窓から取ったベアスタがこれです。

新八代で新幹線に乗り換え。同じホームで隣に停車しているので乗り換えは楽。来年末には鹿児島中央〜博多間が全線開通する予定だが、新幹線の線路はほとんど出来上がっていた。

博多から新八代まで1時間半、新八代から鹿児島中央まで約40分なのであっという間です。全線開通すれば鹿児島中央〜博多間が1時間半だというんだから便利なもんです。昔は特急でも4時間半くらいかかっていたような気がするけど。


鹿児島中央駅に着き、駅舎や周りの変貌ぶりにかなりビビる。昔の面影は全くない。


レンタカー屋に行く前に駅ビルの中の「ざぼんラーメン」に行く。鹿児島ラーメンといえば個人的には「ざぼんラーメン」なのである。表面をカリッと焼いたと思われる焼豚を薄くスライスしたチャーシューがうまい。難点は麺かねぇ・・・。

東名の海老名SA(上り)で、ざぼんラーメンの看板を見た気がするんだが・・・今度行ってみようかな〜。


レンタカーを借り、西頴娃のじいちゃんちへ出発。実は鹿児島で車を運転するのは初なので完全にナビ頼り。中央駅から指宿スカイラインに乗って約1時間半で到着。


前にも書いたとおりじいちゃんは若干認知症の傾向が出てきていて、まだらボケとでも言えばいいのか意識が飛び飛びになってることが多くて・・・。初日の今日はあまり認識されてなかった様子(汗)。


じいちゃんちから歩いてすぐのところにある指宿枕崎線の線路が見える場所があるのでそこの写真も撮ってみる。自分の電車好きの原点とも言える場所。それこそ1日何本しかない貴重な存在だったからね・・・。



昔は脇の道から線路上に降りれたのだが、草木が生い茂っていて下には降りれず。時の流れを感じたなぁ。


夕方はじいちゃんをドライブに連れて行き、夜はまだ小学4年生のいとこの家に遊びに行く。遊びたい盛りなのでたまたま持っていたDSでマリオカートで延々と遊ぶ。楽しんでもらえたようでよかったよ。