移動

時が過ぎるのはあっという間で、今日の夕方にはじいちゃんちを出発しなければならなかった。いつもは昼まで寝ているじいちゃんだが、「明日帰るからね」と昨日言ったからなのか朝早くから起きてきた。


午前中はおとといに行ったいとこのお父さんが昨日退院してきたので会いに行く。午後は出発の準備と家の掃除なんかも手伝いながら時間はどんどん過ぎていく。


帰る時はやっぱり寂しそうで見ていて切なくなるくらい。あまり歩かないのに家を出て門も出て車が止めてある道路まで出てきてくれて・・・。正直別れるのは辛かったです。次はいつ帰ってこれるかわからない、果たして次帰れるときはじいちゃんはまだ元気でいるのだろうかと・・・。いろんなことを考えました。


車で移動しながらあちこち寄って写真を撮ってきました。


まず開聞岳


日本最南端の駅「西大山駅」。




指宿ではいとこにちょっと会ってきた。やはり大きくなってたなぁ・・・。


指宿枕崎線の「宮ヶ浜駅」。日本で一番海に近い駅なんだとか。昔は線路の上に波がくるほど近かったらしいが今は整備されている。それでもホームから海がすぐ見える。たまたま来た電車の写真も撮れたのでラッキーだった。




会う予定でいたおばちゃんといとこがいたんだけど、いとこの子供が入院したので鴨池の近くの病院に寄る。おばちゃんには会えたんだけど、いとこはこどもの着替えを取りに行っていて会えず。いとこの子供には初めて会った。今年の7月で2歳になるらしい。


その後はまた別のいとこと天文館でメシを食う約束をしていたので病院を後にして、鹿児島中央駅そばのホテルに車と荷物を置いて出かける。


天文館といえばやはり地鶏の丸万。子供の頃天文館の近くに父方のおばちゃんが住んでいたので、遊びに行った時にはよく連れてきてもらっていたらしいが、自分のお金で行くのはここも初めてだ。





やはり本物の地鶏はうまいです。サイコーです。また行きたいです。写真撮り忘れたけど地鶏のタタキも食べました。至福の時・・・。


丸万を後にして天文館でまた別のいとこが店長をやっている店があるのでこれまた久しぶりに会ってくる。営業中だったのでゆっくり話はできなかったが、久しぶりに会えただけでもよかった。


その後はレンタカー屋でもらった「鹿児島食べ歩きマップ」に載っていた「豚とろ」というラーメン屋に行く。


「至福のチャーシュー」と謳っているだけあってチャーシューは激ウマ。かなりうまかった。



最後の鹿児島の夜を満喫しました。