いろいろあるよねぇ・・・

今使っているデジカメ(FinePix)はもう4年くらいになるのだけど、故障もないし電池の持ちはいいし非常に気に入っている。


ただ唯一物足りなくなってきたのがズームでして・・・。今のは3倍ズームなんだけどスタジアムの中で写真を撮るときなんかはやはりもう少しズームが欲しいなぁと思うことが多くなってきた。


なにしろカメラの性能なんかについては素人なので会社で詳しい人に聞いてみると、「ズームの他に広角なんかも気にするといいよ」とアドバイスをもらった。広角の範囲(?)によって撮れる範囲が違うなんて初めて知ったし気にしたこともなかったからなぁ。他にもF値だのたかがデジカメ、されどカメラの世界は奥深いですねぇ・・・。コンパクトデジカメを買ってだんだん一眼レフなんかに手を出し始める人の気持ち、少しだけ分かったような気がします。


いろんなお店でいろいろ見たり、いろんな人の意見を参考にしてもちろんある程度の予算も考えて「もし買うとしたらこれかこれ」という段階までには絞った。ボーナス一括払いとかで買いたいのは山々なんだが、このご時世しかもうちの会社の決算状況なんかを聞くと夏のボーナスは期待できないしね〜。もう車検通すので精一杯ですよ、たぶん・・・。


しかしデジカメ安くなったよなぁ・・・。今のデジカメは誕生日プレゼントに買ってもらったものだけど、その時の値段からすると似たような機能のものは下手すると1万円切ってたりするもんなぁ。