逆転勝ち!!

FC東京3−1山形×
仕事を終えて町田駅の近くに車を止めて電車で向かう。19:30キックオフだと時間に余裕があっていいね。ドロンパのダンスも見れたしよかった。


燕太郎の背番号が「8960」なのを見て後ろで見ていた子達が意味を気にしていたけど、あれは「8960」で「ヤクルト」なんですよ。まぁ知っていてもあまりためにならない豆知識ということで・・・はい。つば九朗やつばみちゃんはイラストではかわいいんだけど、着ぐるみになると微妙だよね。ドロンパはイラストが微妙だけど着ぐるみはかわいいからな。ただスワローズマスコット+ドロンパのフェアプレイフラッグはレアだったな〜。


そして山形のスタメンキーパーは遠藤大志。東京時代も含めて初の公式戦出場だと思います。東京の時はサテライトやバイエルンミュンヘン戦では出ていたけど公式戦は初だと思うんだよな。ここまで本当に長かったと思うけれど本当におめでとう大志。


試合は前半早々先制され、そのあともなにかギクシャクして得点の気配がしない。北斗の代わりに椋原が入ったあたりからだんだんよくなったものの、シュートはことごとくキーパーの正面か枠を外れる。しかし北斗はまた怪我なのか・・・。あのタックルは完全に足の裏が見えていたし線審も目の前で見ていたのにあれはファウルじゃないのか・・・。


そういえば北斗と椋原が交代するとき城福さんがピッチ上の選手に向かってものすごい剣幕で怒っていたな。試合後のコメントなんかを聞くとハーフタイムには相当怒っていたみたいだし、見ているほうとしても前半はどうしようもなかったな。


後半早々に梶山の年イチのミドルが決まり同点に。梶山もああいうシュートが打てるんだからどんどん打ってほしいね。得点力が増せばもっと危険な選手になれる。


そして師匠と化していたカボレが2ゴール。ああいう形はやっぱり得意なんだな。とにかく前半の戦いぶりからは予想できないような形で逆転勝ち。暫定ながら予選リーグ首位をキープした。


期待していた草民は今日はなかなか持ち味を発揮できなかったように見えた。一部では「プレースタイルが憂太に似ている」という声もあるようだが・・・。草民は中盤から仕掛けてチャンスメイクもできるし自分でも点を取りにいけるというのが強みだと思うのでこれからも成長していってほしい。米本はすでに風格すら漂ってきているな。頼もしい限りだ。