ししまるのお墓へ

味スタに向かう前にししまるが埋葬されたというお寺へ行ってきた。


霊とかそういうものは信じない人種だが、気持ち的にそういうところに行きたくなるのは人間の根本にあるものなのであろうか。


東府中の駅からバスに乗り、停留所から近いようで遠かった慈恵院というお寺。中に入るとペット墓地があり、その奥に合同の供養塔があった。その隣にはまた別に実験動物の供養塔も。

本当にたくさんの花が手向けられていて、なんかうれしくなった。ここにお参りに来る人はそれぞれいろんな思いを持って来るのだろうけど、お墓を作ってもらってずいぶん放置されていそうな墓にいるよりはいろんな動物たちと一緒にいるほうが幸せなのかもしれん・・・と思った。


でもししまるは臆病な猫だったからまたいじめられてなきゃいいけどな〜などと思いながらお寺を後にした。


これで気持ち的には本当にさよならだ。でもまたここには来よう。


お寺に行く時にバスに乗ったけど、距離的には歩けそうな距離だったので帰りは歩いてみることに。駅の手前で甲州街道にぶつかったので、「ここをまっすぐ行けば味スタに着くよなぁ・・・。」と思い、なぜか歩いて行ってみようと思った。


なぜあのクソ暑い中、駅で言えば東府中〜多磨霊園〜武蔵野台〜飛田給という3駅もの距離を歩こうと思ったのか自分でもよくわからないが、結局味スタまで東府中から歩いて50分くらいだった。