正式書類提出

退職の意思を会社に告げてから1ヶ月以上、ようやく正式な書類をもらったので今日出してきた。


なかなか書類をくれないので「正式な書類を書かないと気分的にも落ち着かないし、まわりのみんなにも挨拶もできない」と言ってようやくもらった。


もう書式が印刷されていて「一身上の都合により」と退職日を書いて署名と印鑑を押せばそれで終わり。こんな紙切れ1枚もらうのになぜこんなにも時間がかかるのか理解に苦しむが、とりあえず気分的には落ち着いた。これでようやく辞めることをまわりにも言えると思ったけど、おしゃべりな誰かさんのせいでほとんどの人は知っていると思われる。最後の最後まで「なんだかなぁ・・・」という気持ちは消えないだろうな。


一応今月いっぱいまで出社して退職日は10月末日。残っていた有給を全部取得、というわけにはいかなかったけど自分の中での妥協ラインは確保したのでまぁよしとする。


今年は夏休みも取らず今まで来ているので少し休める時間があるといいんだけど・・・。


夏休みを取らなかったのも引継ぎの時間を1日でも多く取りたかったからなのだが、いまだに後任も決まっていない。


採用自体が遅れているというのもあるが、ハローワークから来る応募者の中には失業保険を給付してもらうためのアリバイ工作で応募してくる、入社の意思がない人間も多いようで苦労もしているらしい。


本当に仕事がなくて困っている人もたくさんいるんだろうけどね・・・。