とりあえず、ひとつの節目

自称晴れ男の自分にはふさわしくない、1日中雨が降ったりやんだりの曇り空でした。


明日も会社の終礼で挨拶があったり、来月中旬にも部門会にだけ来てくれないかという話もあったり、退職の書類などを受け取りに行かなくてはならなかったりとまだ何度か会社には足を運ぶことになりそうですが、とりあえず今日が出勤日という意味では最後でした。


送別会の話があったりと、なんとも幸せなことでございます。


今度一緒に仕事をすることになる人とこないだ飲んだ時に、「けんぼーさんは社交的だよね」と言われました。


今まで自分のことを社交的だと思ったことは一度もなかったけれど、人から見たらそういう風に見えるのかな?自分でイメージする「社交的」とはずいぶんかけ離れた人間だと思っているんですけど・・・。


そしてこうも言われました。


「まわりにいい人が集まってるよね」と。


この言葉、よく考えれば考えるほど深いものでした。


最近はそうならないよう少し気を遣っているけど、今までの自分はいろんな人との出会いや接点を自らないがしろにしてきたり、それを幸せだと感じることのできなかった部分が少なからずあるんではないかと。


そしてさらに突き詰めて考えるとその関わりがなくなったり薄まったりしているのはどちらかといえば自分に原因があるんじゃないのかと思いました。


人はみなそれぞれが「人間」という名の全く別の生き物だから、時には衝突したり険悪になったりすることもある。


もちろん分かり合えずに離れていくこともあると思うし、むしろその方が多いのかもしれないと思ったり。でも自分のほんの少しの努力で、いい関係を保てたであろう人たちも多くいたような気がします。


今の会社の同僚であるとか、ペーニャの仲間であるとか、これから共に仕事をする新しい仲間であるとか、いろんな出会いとか人を大切にして生きて行こうと思いました。


10月いっぱいまでは一応まだ今の会社の社員ですが、明日はとりあえず少し朝寝坊しよう。