実家はいいね〜!

昨日調布で飲んだあと実家に帰りました。


ドアを開けるとマルシオン(うちの猫)がドアまでお迎えに出てきたまではよかったんだけど、「誰アンタ?」みたいな懐疑的な表情になり後ずさりする始末。おいおいまだ10日くらいしか経ってないのになんだねその態度は(笑)。


今まで自分が使っていた部屋に弟が引っ越したようで全然景色が違って見えました。意外と広かったのね・・・。


うちの弟、家具の配置とか収納の使い方のセンスがものすごくよくて、余計なものをたくさん持っているくせにそこそこ片付いているように見えるのが不思議なところ。俺の場合は収納するためにまた何かを買ってしまうという悪循環なので、新居では極力物を増やさないように・・・とは思っているのですがね。ただ段ボールが部屋の中にいまだに放置されているのはなんとかせねばなぁ・・・。


1週間以上実際に生活してみて、実家に忘れてきたものとか買わなきゃいけないものなんかをリスト化してあったので(昨日そのメモ書きを生姜氏が見て「マジで〜?」と笑っておりましたが・・・)今日は終日買い物でした。


大きなものでいうとキッチンに腰掛けられる椅子がひとつ欲しいなと思っていて・・・。


自分はタバコを吸うのだけど、なるべく部屋の中では吸わないようにしていたんだけど、ベランダが隣のビルの外階段に面しているのでたまにビルのテナントなんかで働いている人が通るわけですよ。顔を合わせるのも何か気まずいし、部屋の中を見られるのも嫌なんで最近はキッチンの換気扇の下で吸うようになりまして・・・。


すると落ち着いて座ってタバコを吸える環境がないわけですよ。ベランダも椅子を置けるほど広くもないからせっかくの一服がずっと立ちっぱなしっていうのもねぇ・・・と思ってまして。で、今日ドンキで折りたたみ式のクッション付きの椅子を買いました。


あとはチャリですね。新しい職場は近いけど、疲れて帰るときにその歩く時間がもったいないというか何と言うかで・・・。そんな大きいものもあったんで車でいろいろ運びました。


本当は衣類乾燥機や掃除機も買おうと思っていたんだけど、衣類乾燥機は季節問わず乾かすことに重点を置くならばハイブリッド式がいいということで・・・。そうするとけっこうお値段が張るのよね。今日だけでは即決できずに購入せずに帰ってきました。1ヶ月の電気代を確認してからでもいいかもしれませんな。


掃除機はスタンド式を考えているけど、立てた状態で押入れに収納できるかどうかわからなかったのでこれも保留。それほど置き場に困るわけでもないのでスタンド式にこだわる必要はないし、まだ考える余地はありそうだったので・・・。


とかなんとか言いながら優柔不断なだけかもしれません。


実家に帰るとなんか安心しますね。これって今まで生きてきて初めての経験だったので、なんか新鮮でした。


さて、明日からまた頑張りますよ。