いろいろあった1年でした

午後に前に勤めていた会社にちょっと顔を出してきた。退職の手続きをして以来初だったが、なんか違和感はなかったな(笑)。


晦日だからそれほど出勤していないだろうと思っていたらけっこう出てたな。みんな頑張っていたし元気そうだった。今年中に一度行っておきたかったからギリギリになっちゃったけど行けて良かった。


「またいつでも遊ぶにおいで」と言われるのは(たとえ社交辞令であったとしても)、ありがたいことです。


やっぱり今年の一番大きかった出来事は転職かな。


今年の初めは転職するっていう願望はあっても具体的には何も考えていなかった。ましてや家を出て一人暮らしするなんて想像もしていなかった。


色んなことが重なって今年転職することになったけど、自分の生きていく道や先がきれいに見えてるか?って聞かれるとまだまだ何も見えないに等しいけれど、確固たる目標は出来た。長期目標だけどそれに向かって足りないものをひとつずつ埋めていけばいいのだと思っている。あまりにも足りないものが多すぎて気が滅入ることもあるけれど、それは自分の課題。それがクリアできなければ先はないし、いろんな思いをして転職した意味もない。


元々物事を器用にやってのけるタイプの人間ではない。人よりいっぱい時間がかかってしなくてもいいような苦労とか回り道をしてようやくスタートラインに立つような人間だ。それを自覚しているからすぐに結果が出なくても焦らずに、時間はかかっても結果は出し続けていけるようにしないと。ただ同じ失敗を繰り返すような真似はしたくないねぇ・・・。


今年もいろんな方にお世話になりご迷惑をおかけしました。


来年も皆さんよろしくお願いいたします。