久々の遠征

FC東京3−0山形×
朝8時に生姜氏と合流し、岩槻ICから東北道へ。

朝飯を食べていなかったので新しくなったという羽生SAへ寄って朝ごはん。いろいろあったが「タレカツ丼」という文字が目に入りそれに決める。朝からカツ丼(笑)。でも俺は「朝からステーキを食え」と言われてもたぶん大丈夫な人。しかも寝起きじゃないし全然大丈夫。

新潟のタレカツ丼をイメージしたが、味はなんだかうな丼のような甘いタレでまぁ可も不可もなく・・・。

事情により、今回は運転は生姜氏のみ。羽生で休憩した後はほぼ休憩ナシで山形道に突入。先に何かお土産でも買おうと山形道で最初のSAに立ち寄るもあまりのしょぼさにその先のSAを目指す。しかしそこはさらに何もないのでそのまま山形まで向かう。

山形北ICを降りたのが恐らく12時半頃。高速に乗って約4時間で到着。お昼時だったのでスタジアムには直接向かわず、山形駅周辺ならなんかあるだろうと何を食べようかと相談しながら車を走らせていると観光バスの止まっている店を発見したのでなんの事前情報もなしに立ち寄ってみる。メニューを見るとそばも食べられるし芋煮もあったのでここで昼食を取ることに。

ざるの大きさの割りに量が少ないかな〜と思ったけど食べてみるとけっこうボリュームがあった。蕎麦には一味がついてきた。こっちのほうでは一味を入れる地域性なのかな?芋煮はすき焼きの薄味のような味だった。蕎麦はおいしかったけど芋煮はこれまた可も不可もなく・・・という感じだったかな?

その後は山形駅に寄ろうと思いつつも、時間もアレなので天童へ向かうことにした。東北泉という日本酒がほしくて酒屋を探してみたけど売ってなかったりそもそも日曜だから店自体やってないところがほとんどでしたねぇ・・・。

天童駅もほぼ何もないところでした。もし泊りがけで行くなら山形駅周辺がいいってことですな。

スタジアム横の巨大な駐車場に車を止め、まずスタジアム外観の写真でも撮ろうとデジカメを取り出すと液晶がおかしい。まだ保証期間内だから修理に出さないとな・・・。写真自体は取れた模様。

昼を食べてからさほど時間も経っていないのにスタジアムグルメに走る。

牛串&タン塩

牛串は山形牛使用と謳っているだけあってうまい。タン塩はこれで300円なので豚タンだな。

人形焼入りカレーパン

分かりづらいけど、真ん中の黄色いところが人形焼。意外に味は悪くなかったよ。清水戦を控える東京サポ用に桜海老と黒はんぺん入りのものもあった。

他にだだ茶豆ソフト。ずんだよりさらに豆の味が強い感じでこれもうまかった。

屋台付近には謎のキャラも出没。

そしていよいよスタジアムの中へ。

雰囲気的には小瀬に似ているね。山形サポも多く入っていていい雰囲気。これで残す未訪J1スタジアムは平塚競技場のみになりました。もちろん平塚も行きます。

試合は自称連敗ストッパーの俺のおかげ(笑)で勝ちました!たまたまだとは思うけど、ずっと勝てない時期が続いてようやく勝ったときのアウェーにはなぜか自分行ってるんですよね。2006年の日本平、2007年のビッグアーチ。だから自分はそんな運みたいなもんがあるんだと信じて山形に行きました。生姜氏はあんまり信用してなかったらしいけど(笑)。

ゴールシーンは前半の2点は向こう側でよく見えなかったし、3点目も気がついたら入っていたので3点も取れたという印象は正直あまりないのですが、今まで選手達は結果が出なくて苦しんでいたと思うし、城福さんだって同じだと思う。どういう形であれ勝ち点3が取れたことで流れが変わるといいんですけどね〜。

帰りは駐車場を出るまでが大変だったけど、そのあとはスムーズに行ったかな。国見SAでお土産も買えたし、生姜氏とふたりで佐藤錦をバカ食い(笑)。

明日から生姜氏は栃木で仕事のため、今日は自分も栃木に宿泊。正直栃木から東京に帰れるような時間に着くはずがないと思っていたんだけど最終の新幹線で帰れば帰りつけたみたい。でも今日はふたりで祝杯ですよ。

ホテルから歩いてちょっとのところにある飲み屋さんにラストオーダー30分前に滑り込み、1時間で一気に食べて飲みました。正味1時間くらいしかいられなかったけどやっぱり勝利の後の酒は格別です。

その後ホテルに戻ってやべっちを見ながらいつの間にか寝ちゃいました・・・。