強行日程

昨日の夜仕事から帰り、家の近くのタイムズで車を借りて実家へ。スーツケースやら礼服やら必要なもんだけ詰めて1時間くらい寝る。


そのあとまた自宅に戻り、必要なものを詰めて空港へ。


あまりの寝不足で、モノレールで羽田に着いたのに危うく折り返すところだったぜ。しかし空港快速ってのは早いね。


連休初日ということで空港もものすごい混雑を予想していたんだけど、それほどでもなかった。


けど出発便の空席案内は全て×。指定されたチェックイン時刻までに手続きをしなかったために、席が空席待ちに回されてしまい、飛行機に乗れなくて職員と押し問答をしている人も見かけた。


自分たちが乗った飛行機は出発と到着が20分ほど遅れた。


ただ飛行機は取れたけどレンタカーはやっぱりどこもダメで、親戚の家の車をシェアして斎場に向かう予定になっていた。


自分たちの1時間ほど後の便でこっちに住んでいる叔母さん2人も鹿児島に到着することになっていて、車がある親戚の家で落ち合う予定だったのだけど、自分たちの飛行機が遅れたのでそれほど待ち時間もなくなったので、そのまま空港で2人を待った。


待っている間うちの親父はさっそくビールを飲んじゃって運転する気なし。寝不足の自分が運転確定でございます。


空港からバスで移動し、車に乗り、現地に着いたのが夜の9時前くらいだったかな。もうとっくに身内しか残っていないものかと思ったら、田舎の通夜はけっこう遅くまでみんないるんだね。


子供の頃に会った記憶がある人たちもたくさんいて名前とかはわからないけど一応挨拶。親戚もかなり久々に会う人もいたりしてまた挨拶。


そして通夜がひと段落つくと親戚同士でお酒を飲みだすわけです、これが。


そして気付けば朝の5時・・・・。