時が経つのは早いのぉ・・・

前回更新から早2ヶ月。いろいろありました。


まずバイクの免許無事取得。川崎戦の日に休みを取って卒検。普段なら日曜に行くんだけど、その翌日の日曜日がまさかの休校日で・・・。


一番初めはやだな〜とか思っていたらまさかのトリ。おまけに自分の前に走りに行った奴が速攻戻ってきたから何かと思えば、課題一発目のスラロームで転倒した模様。バイクのミラーも破損というなんとも嫌な流れだったが、無事走行終了。


多少の減点はあったものの無事合格して川崎戦へ。試合は・・・あの程度の川崎相手に勝てないようではねぇ・・・。残念でした。


10月に入り、日月の連休でペーニャの仲間と那須に一泊旅行。サッカーも関係ない単なる旅行ってかなり久しぶりで楽しかった。


ワイナリー見学でワインのできる過程を学んだり、一緒に旅行に行ったぽーちゃんの同級生がワイナリーで働いてたり(笑)。


そこから那須に向かう途中で寄った野菜直売所の五郎べぇでまさかのご本人登場で盛り上がり、さらにお昼ごはんにうどんまでご馳走になってしまうという展開。


宿泊場所は塩原のログコテージ。一度チェックインしてからBBQ用の食材を買いこんで、小雨の降る中素人ばかり(経験者もいたけど)でテニス。


テニスというスポーツを実際にコートでやったのは初めてだけど、とても楽しかった。フットサルは最低でも10人揃わないとできないが、テニスならとりあえず2人いればなんとかなるし、コート代も安い。ペーニャテニス部立ち上げてしまおうか。


汗を少しかいた後は温泉にゆっくりつかって夜はBBQ。買いこんできた肉をはじめ、五郎べぇで買った野菜もおいしくいただきましたよ。


もうすぐ誕生日を迎える生姜氏にプレゼントがあるといって最初は立て続けにシャンパンをふるまったけど、最後にドンキで買いこんできた王様衣装を着せてさんざんいじり倒す(笑)。しまいにはそこそこお腹いっぱいなのにもかかわらず、「肉が足りない」と騒いで王様の格好のまま売店まで買いに行かせるというロケを敢行。もちろんビデオカメラで撮影(笑)。


泊まったところ、まわりにも他のコテージが立ち並び、もちろん連休ということもあって宿泊客でいっぱい。売店の店員さんには苦笑いされつつ「ハッピーハロウィン」とよくわからないフォローをされ、コテージまでの帰り道遠回りして歩いたらコテージの中から出てきたたくさんの子供たちに「王様おめでとう!」と口々に祝福の声を浴びる。子供って無邪気だよなぁ。


2日目は茶臼岳に行ってきた。紅葉にはまだ早かったけど、ロープウェイで上まで登る。そしてまさかの前の職場の人に出会う(笑)。偶然ってものすごい。


帰り道にアウトレットによって帰ろうかという話もあったけど、渋滞も始まっているし、そのまま帰路へ。


行き帰り車の運転をずっとしてくれた生姜氏、王様キャラをやりきった生姜氏本当にご苦労様でした!


さて、バイク。


予算的にそれほど枠もないのでヤフオク中心でチェックして、目ぼしいものはウォッチリストに登録しておいた。この頃にはスカイウェイブのCJ43型に候補を絞り込んでいたのであとは自分の勘を信じるだけということで見ていたんだけど、悩みつつ入札を見送って落札者が出て終了したはずの車両が再出品された。


写真の使いまわしの可能性も否定できなかったので、念のため問い合わせてみたら、「落札した人の評価が悪く、取り消したうえ再出品した」とのこと。


その後もいくつか質問をしたけど、丁寧に対応してくれるし、前回の出品時より値段も少し下がっていたし、評価もよい出品者だし、説明を見る限りでは状態もそこそこよさそうだったので思い切って落札。本当なら現車確認してから入札したいところだったけど、場所は茨城だし、オークション終了に間に合わないしということである意味賭けだった。というよりも気になっていた車両がまさかの再出品されたことに対してもなにかを感じたし、一番の決め手は通常現状渡しの取引が多い中、「整備済み」だったことかな〜。自走で帰るつもりだったしこれは大きなポイントだった。


書類を送ってもらって自分で陸運局で登録。実際行ったら書類が40円で、ナンバー代が520円。住民票300円を入れてもトータル880円。こんなもんで済むなら登録代行とか頼むのバカらしいね。


ナンバーも登録し、バイク保険にも加入していざ引き取りに。


前の晩から仕事の付き合いで波崎海岸というところまで釣りに行っていたので、鹿島神宮駅まで送ってもらい、カシマスタジアムに行ったとき以来の鹿島臨海鉄道に乗車。この日は前々から天気予報があまり良くなくて雨予報だったのだけどこの時点でもまだ雨は降らず。


さて、鹿島臨海鉄道。たぶんそうかなとは思っていたけど、やっぱりSuicaは使えないのね。運賃も高いしさ・・・。


最寄駅は「新鉾田」駅。駅まで出品者の人が迎えに来てくれた。鉾田市東日本大震災の時に液状化で相当あちこち道路がダメになったみたいで大変だったと言っていた。そして震災以降街を出る人が多くて人口の減少が止まらないんだとか。道路は工事で直っても、震災以前のように真の意味で「復興」することはなかなか難しいのかもしれませんね・・・。


そして実車を見て俺は正直ビックリしたよ。あまりにもキレイでさ。


ナンバーを取りつけていざ出発・・・ってところで雨が降り出して来たので給油時にレインコート装備。鉾田から常磐道の石岡インターまでの間雨は降っていたけど、高速に乗って最初の千代田サービスエリアに立ち寄ったあたりから雨がやむ。


正直高速を走っている時だけでもいいから雨はやんでほしかったので本当に助かった。ただ寒かったので休憩は取ったけどね・・・。


三郷から先は混んでいたけど、常磐道まで伸び始める前に通過できたのでラッキー。どうせなら帰りに富士丸に寄ろうとは計画していたので、三郷から先、加平まで首都高で行こうかとも考えていたのだけど6号線は大渋滞。


今日初めて乗ったバイクですり抜けをやるのはリスクが高いので三郷西で下りて一般道を使って西新井まで。店に到着したのは開店の5分前。雨模様なので並びも短くてすぐ座れた。そして寒い中バイクで走って来たという補正効果も多少あるにしても、この日の富士丸はネ申だった。


冷えた体に染みわたる至高の一杯・・・。少々大げさではあるがまさにそんな感じだったね。


外に出たら雨は強くなってきて、自宅が近付くにつれて土砂降りになり、最後の方はレインコートも意味をなしてなかったけど無事到着。180キロほど走ったけどバイク自体にも異常はないし、相当にいい買い物ができたと思う。まずあのコンディションのバイクをショップであの値段では買えないと思うよ。


本来なら釣りに出かけたのは働き始めて3年経過したということで、給料の面を話し合うことが目的だったのだがまともにそんな話も出来ずにその件はまた後日話してある程度納得できる条件だったのでとりあえず残留することになった。


話が折り合わなければ即刻辞めるつもりだったからね。そういう意味ではよかったけど、また最近になってあれこれ言いだしてるから困るわ〜。


あとから入って来た人間だけどさ、収入面での話は聞いてるはずなのに、俺より家賃の高い所に住んで、犬は飼い続けたい、車もバイクも持っていたい、休みの日には好きなアーティストのイベントに足を運んで、同じCDを何枚も買って、地方のライブにも行って・・・?


そんなの無理に決まってるだろ。俺の給料でも絶対無理だわ。それで人の働く時間を削って人の収入を削って自分の収入をあげてほしいって・・・それなんか間違ってない?


犬は家族同然だからそこは否定しない。犬を飼うとなれば当然ペット可の物件じゃないといけないからそこもある程度は仕方ないだろう。でもその他はさ、なにか我慢が必要なんじゃないかい?


俺もそうだし他のスタッフもそうだけど、けっこういろんな我慢してる気がするけどなぁ。とりあえずこの話は到底承服しかねる話なのでこの先どうなるかは分からないけどね。