今シーズンは終わっていなかった!!

仕事とキックオフ時間の都合上、そしてナビスコ天皇杯の敗退で9月の川崎戦で俺の今シーズンは終了したものと思われていたが、なんと祝日の振替でガンバ戦@万博の日が休みに!!

金はないけどこりゃ行くっきゃないってことで行って参りましたよ、大阪。そして京都も。

行けることになったときにまずは泊まるところを探したら大阪マラソンが開催されるからなのか、ホテルの類は軒並み満室。最後の手段と思ってウィークリーマンションに電話したら4人部屋がひとつ空いていると。都合のいいことに今回大阪に行くのは自分を含めて4名だったので即予約。

んで大阪行くなら京都に住んでるいとこにも会いに行くべと思って、都合聞いたら日曜夜なら時間取れるって言うんで日曜も京都泊が決定。こういう時仕事が昼間からだと楽だよねぇ。

交通手段は行きはひかり号、帰りはのぞみ号。

ひかり号は混雑していたけど、豊橋でだいぶ下りて、米原あたりでもうガラガラ。

JTBの人曰く、停車駅が限られているので予約が集中するのだとか。確かにのぞみとこだまを乗り換えるくらいなら乗り換えなしで行けたほうがいいものねぇ・・・。切符を買うときに禁煙車は満席だったので喫煙車を取ったんだけど、なんかだんだん電車の中でタバコを吸うという行為が違和感を感じるようになってきたな。

行きはまず京都で下りて、新福菜館のラーメンを食べに行く。最初フツーのラーメン頼もうと思ってたけど、ちょうど肉屋が配達に来て置いてった肉を見てチャーシュー麺に変更。絶えずお客さんがいるような雰囲気で厨房とホールはまるで戦場のよう。焼き飯を作る時にしゃもじじゃなくて手ですくうようにして鍋にご飯を入れていたもんな〜。ラーメンもいっぺんに13杯とか聞こえたぞ。

案の定麺はやわやわ。こりゃ仕方ないね。スープもボチボチ。ただチャーシューはうまかった。

余裕があれば隣の第一旭にもチャレンジしたかったんだが、けっこう待ちそうだったのでそのまま大阪へ向かう。今回は茨木で下車してバス。

知り合いのサポーター仲間が席を確保してくれていて助かった。かなりギュウギュウだったからね・・・。

試合は徳永のゴラッソで先制するも、中途半端なところで与えたFKを遠藤が蹴り、マークを外してしまった家長に決められて同点に追いつかれてしまった。マークを外したのはヨネ。かなりへこんでた。まぁ、やっちゃいけない失点のしかたっだたわね。

後半もしばらく東京の時間帯が続くも、ショートコーナーからの梶山のつまらないミスから流れが一変。なんだかんだでこぼれたところにまた家長で逆転を許す。それでも終盤ネマのシュートの跳ね返りをカズマが押し込んで同点。正直勝てる試合だったが結局勝ちきれずに終わる。

今季の東京を濃縮したような試合でした。いい時間帯に決められず、自分達で流れを手放すつまらないプレー、そして不用意なファールからの失点・・・。ガンバのチャンスは家長に決められた2点のところだけだったと言ってもいいくらい今日のガンバはノーチャンスだった。でも勝てない。これでは上には行けない。

そしてなぜ梶山が代表に呼ばれないのか、遠藤との差は相当まだ大きい事を思い知らされた試合でもあった・・・。梶山よ、もっとやれるはずだ。もう君も若くはないぞ。

試合後の松波監督の挨拶の時には容赦なく「辞めろ」コールが飛ぶ。なんかかわいそうだった。傍から見ていても実績十分の西野さんを切って実力未知数の呂比須にこだわった理由がわからない。そしていろんな不備でセホーン就任。今季のガンバの不振はシーズン開幕前になんとなく予想は出来たけど、まさか自動降格圏内に沈んだまま最終節を迎えるとは予想できなかった。果たして最終節どうなるのか。

大入りだったせいかモノレールに乗るまでに時間がかなりかかったもののとりあえず宿舎に到着。それから電車で道頓堀へ向かい、まずは大丸の551で豚まんを買って食べ、だるまに並ぶ。だるまは大繁盛でした。れんこんやっぱりうまかった。まっつんのいいニュースも聞けたしね。

席について1時間半もしないうちに席を空けてくれといわれたときは「おいおい・・・」と思ったが、ラストオーダーもすぐだったし、そもそも串かつ屋ってそんなに長居するような場所ではないのかもね、大阪の常識では。

だるまの後はカラオケ。3時間飲み放題だったけど、お会計はだるまより高かった。タクシーチケットをくれたのでタクシーでマンションに戻る。が、もう1軒行った(笑)。

あんまりみんな寝てないけど、よく起きたねぇ。昨日のタクシーチケットの余りでなんばに向かうもマラソンの影響であちこち通行止めで結局途中から歩いた。

昼ご飯は鶴橋風月。初めて行ったけど粉少なめで野菜たっぷり。おいしかった。そしてここで団体行動は解散。

俺は夢を語れの支店が下新庄にあるというので堺筋線で向かう。が、まさかの休み。公式ホームページちゃんと更新しとけよな・・・。

仕方がないのでそのまま阪急で梅田に戻り、阪急百貨店で堂島ロールをいとこへのお土産として購入。ついでにお土産用の豚まんとシュウマイも買ってJRで京都へ。

少しホテルのチェックイン時間には早かったのだが荷物だけでも預かってもらおうとホテルに行くと部屋に入れてくれた。一眠りしてから京都駅ナカのラーメン小路へ。ここでは徳島ラーメン「東大」と京都ラーメン「ますたに」をいただく。徳島ラーメンはおいしかったな〜。なぜかすみれの行列が短めだったなぁ。値段のせいか?

そしていとことの約束の時間まで少し寝ようと思ったら寝すぎたww もう少しで約束すっぽかすとこだったぜ・・・。

いとことはご飯食べながらいろんな話して楽しかった。もう少し時間があればゆっくりお酒でも飲みながら話せたんだろうけど、それはまた次の機会にという事で。帰り道第一旭に寄ってやろうかとも思ったけどさすがに無理だったww

翌朝、平日だし新幹線余裕だろうと思ってたら意外に混んでて、乗ろうと思ってた新幹線は窓側はおろか通路側も満席表示。両隣はさまれちゃ寝れるもんも寝れんということで少し後の新幹線で帰ることに。それでも窓側は取れなかったけどね〜。

京都から新横浜までちょうど2時間くらい。一眠りするにはいい時間でした。

実家戻ってそのまま仕事。疲れたけど楽しかった!