心機一転・・・

実家を離れて3年半を経て、またまた実家に舞い戻ってまいりました(笑)。


そろそろ将来に向けて本気で独立に向けての「貯蓄」というものに目を向けなくてはいけないと思っての判断でございます。


今までさんざん親には世話になっていますが、もう少しだけ世話になろうと思います・・・。


とはいえ今の仕事は昼夜逆転の生活だし、うちの親も還暦過ぎまして決して若いとは言えないし、あまり負担をかけるのも悪いので、とりあえず「半年間の期限付き移籍」でお願いをしました。延長オプションを発動する可能性も多々ありますが・・・。


振り返ってみると、転職してから良くも悪くも無我夢中にやってきたんで、正直自分の生活を維持するだけで精一杯でした。


さらに白状しますと国民年金なんて「過去2年分については後から納める事ができる」という仕組みを逆に利用して2年間払ってなかったし、さらに去年の10月に未納期間が長い人の救済措置で3年間という時限はあるにせよ、過去10年分の未納分を納付できる、という法律が施行されたのですよ。これもうまく使ってやろうかと思います。


所得税とか住民税とか国民健康保険も全部税務署とか市役所に頭下げて分納です。そのくらい生活に余裕がなかった。家を出たとはいっても、0というよりはマイナスからの出発・・・と言った方が正しかったのかもね。


最近になってようやく視界も良好になる兆しが出てきて、この半年間でさらにクリアな視界にしていこうというわけです。実に自分本位な考え方です(笑)。


とにかく度あるごとに「調子こいて」きた自分もかなりいい年齢になりました。もう同じ轍を踏み続けるわけにはいかない。


今までの3年が「石の上にも3年」的な基礎段階だとすれば、次の3年はある意味勝負の段階。ある程度余裕ができたからといって一息ついてしまえば今までと同じ事の繰り返し。そうならないようさらに自分に厳しくありたいと思います。


所信表明的な事を書いたところで、年末年始のあれこれを。


引っ越し当日は雨でした。弟に助っ人を頼んでレンタカー借りて二人でやったけど、多分引っ越し屋に頼んだほうが安いね。今回それは学んだ。


引っ越しの段取りをしている時にタイミングよく引っ越し屋のチラシがポストに入っていて頼んじゃおうか・・・と思ったんだけど、荷造りする時間もないし、何よりも浦○さんのスポンサーだったのでやめました(笑)。


晦日から元旦にかけては新宿ゴールデン街で飲んで花園神社で初詣。


2日は急遽中学の同級生の飲み会に呼ばれて用賀で飲み。髪が若干危険な状態になっている奴、ひとりもんなのにひとりもん用の家買っちゃった奴、転勤が決まった奴いろいろでした。これも結局朝までコース。


3日は妹も実家に帰ってきてたんで買い物などに付き合ったりとか。


4日は元々約束していた飲み会。ま、2日にも一緒に飲んだんだけど(笑)。


2日にそいつの財布を見てかなりの年季の入り方に「もういい歳なんだからもうちょっといい財布使え」と半ば強引に財布の購入を勧める(笑)。そんなのもあってラゾーナ川崎に飲む前に行ってきた。東京カラーのストールを発見して即購入。お正月セールで安くなってたし♪


買い物のあとは用賀の正六で少し真面目な話をしながら飲み、駒沢のダーツバーで2次会。終電で帰宅。


5日はペーニャの新年会@町田。


いつの間にかいじるほうからいじられるほうに変わっていた。特に恋愛方面で。新年早々「まだいい人と出会ってない気がする」とか夢も希望もないことを言われたりする(笑)。決してそんなことはないのです。


ペーニャのみんなと出会った当時は付き合ってる人がいたからね。そのあと転職のタイミングで別れちゃったんで、その後は特に何も起こってない・・・というか何も起こそうとしてなかったんだけど。単純に余裕なくて。


でもそっち方面は近々なにかアクションを起こすかもしんないね・・・。様子見る期間はもう終わったから。ま、おいおいと・・・。