愛車よさらば。

今日約11年乗ったステージアの代わりに新しい車を引き取りに行ってきました。


新しい車と言っても中古車だし、お金も親が払ってるんで自分の車じゃないんですが。保険の都合上自分の名義になっているだけでね・・・。


一人暮らしを始める時に、車も持っていくことは経済的にも難しいので、実家に置いておきました。その間親の仕事やら弟の遊びやらいろいろと活躍していたようです。弟が乗ったおかげで車の四隅がキレイにぶつかっておりましたが・・・。


ただ燃費も悪いし、経年劣化の箇所も増えてきたんで買い替えを検討する事になり、今日その日を迎えたわけです。


とても思い入れのある車だし、正直淋しかったなぁ。


高校生時代、ガソリンスタンドでアルバイトをしてました。当然のことながらあらゆる車がガソリンを入れに来るわけですよ。その中で一番かっこよく見えたのがステージアだったんだよね〜。その当時はセリカもカッコイイなと思っていて。でもステージアはいつか乗ってやろうと。


就職してすぐにMARK?のワゴンを買って、その車も3年くらい乗って電気系統がちょっと弱くなってきて、『もうこれは新しいのを買うしかないなっ!!』と貯金もないのに当時ハタチそこそこの僕は思うわけです(笑)。


で、買うなら今だなと思ってカレスト座間に中古車を探しに行ったのね。その当時はステージアがマイナーチェンジしていてヘッドランプとテールランプが変わってたんだよね。んで、マイチェン前のが欲しくて見に行ったらまたパールホワイトのエアロバージョンみたいのがあって、さらには試乗までしちゃって(笑)。


スカイラインのGT-Sと同じエンジンで加速がもう段違いでますます欲しくなって。でもミニバンもいいな〜と思ってマツダMPVも候補にしてた。ちょうどMPVもモデルチェンジ直前で値引きもかなり期待できたし。


このふたつは本当に迷って自分では決められなくて、最後の決断は当時付き合っていた彼女に託した。


『迎えに来てもらうとしたらステージアとMPV、どっちがいい?』と。


そしたら『ステージアかな』というのでステージアにしたという(笑)。で、マツダの営業さんに『今回はごめんなさい』と謝って。確か2〜3回はディーラーのほうに足を運んでいたんで営業さんもこれは売れると思っていたのかもね。


で、総額300万弱になったのかな?ローンは勤めてた会社の伝手で金利はかなり安く組めたんだけど、当然保証人が必要になってくるわけでして。


んで、親にこうこうこういうわけで車買うんで保証人ヨロシク的なノリで頼んだら、『こんな金額お前に払いきれるわけないだろ!』と一喝されまして、保証人を拒否された(笑)。でももう後には引けないから親の実印と印鑑証明の発行カードを持ち出して勝手にハンコ押して契約書出しちゃったww いまだに気付いてないのかな?


当然その当時の給料だけでは足りないのでバイトもしながら頑張って払い続けましたよ・・・。滞りなくね。あの時の俺の努力でどれだけうちの家族が恩恵を受けたのか計り知れないね(笑)。


とにかく、20代から30代にかけて乗った車だから、けっこういろいろな思い出というかエピソードとかあるんだよね〜。


東京のアウェーの試合に初めて遠征したのもあの車だしね。確か日本平だったような気がするけど。


でも、今回買った中古車はその当時ごめんなさいしたマツダの同じ店での購入でした。なんか不思議な縁だよね。


新しい車も本当にいいタイミングで見つけた車。親の意向も聞きながら予算とかで絞り込んでいくとだいたい見えてくるので、とりあえず寄ってみっか的な感じで立ち寄ったらちょうどいいところに今の車が入ってきていたと。そしてまさかの即決で内金払って帰ってきました。まぁいい買い物だったと思いますが。


でも俺は新型アテンザに惚れ惚れしてました(笑)。


いや、アテンザ買えなくはないんだけど今はまだ・・・ね。


でも『よし買うか!』ってなったときにはまたモデルチェンジしてそうだな・・・。